当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:鐵馬厩-てつまや-(神奈川県厚木市)

ハーレーと古民家のモダンなコラボレーション

バイクがようやく直ったので、この週末は久々に走らせようと思っていたのですが、すっかり風邪を引いてしまい、咳&鼻水が止まらず。

とりあえず遠出は諦め、日が高くなってから近場を散策する事に。

いつものように246号線を西へ向かい、道志方面へ向かうものの、「いつもと一緒じゃなあ~」と思い、未だ行ったことのない店にチャレンジ(?)してみる事に。

以前から脇道へと誘うその看板は気になっていたのだけれど、その名前からして、いかにもなハーレー乗りばかりが集まっていそうな感じがして、ちょっと足を向ける気にならなかった。

でも、僕もなぜかハーレー乗りになったことだし、「古民家カフェ」と書かれているくらいだから、まあそういかつい感じの店ではないだろう、と思い、尋ねてみる事にした。

おそらく昼飯目当ての客もひと段落したであろう午後1時過ぎに店に向かう。走り慣れた412号線を北に進むと、途中うっかりすると見落としそうな案内板が右に見えてくる。

その案内板に従って、わき道を200mほど進むと、想像したよりずっと立派な古民家が現れた。

「鐵馬厩」(てつまや)というその店は、古民家という割には結構モダンな感じもする建物だが、確かに古い日本の家屋である。けれど、外から見えるガラス戸の中には2台のビッグツインが見えていて、やっぱりハーレー乗りの店であるらしい。

リッパな古民家だけれどどこかモダンな外観

いかつい店主がいて、革ジャンサングラス姿の客ばっかりだったら嫌だなあ、と思いつつ、店の入り口の戸を開けようすると、ちょうど中からちょっといかつい感じの客が出てきた。

そのままUターンして帰ろうか、と一瞬思ったけれど、それも睨まれそうな気がして、勇気を絞って店内へ。

「いらっしゃいませ」という声に迎えられ、店内に入ると、正面には厨房とカウンター。左は座敷になっていて、そこはいかにも古民家カフェ、という感じなのだが、右側を見るとハーレーが2台止まっていて、壁にはポスターやら、フィギュアやら、ヘルメットやら、一面にハーレーグッズが飾られている。

「おひとりですか?」と優しげな店主とおぼしき男性に聞かれ、はい、と答えると、右手のテーブルに通された。

丸い木のローテーブルにデッキチェアーという、食事をするにはちょっと向かないようなダイニングセットは、よく見ると机も椅子も「HARLEY-DAVIDSON」のロゴ入り。運ばれてきた水の入ったボトルも「HARLEY-DAVIDSON」。まるでハーレーディーラーのディスプレイの中にいるかのようで、最初はちょっと落ち着かなかった。

メニューを見ると、豚の角煮定食をはじめ、出汁巻たまご定食、そば、親子丼など、和食が中心。値段は900円~1200円程度と、ちょっと高めかもしれない。

僕は豚の角煮定食(1200円)と食後のコーヒー(定食とセットなら200円)を頼んだ。

料理を待つ間、あらためて店内を見てみると、バイク乗りらしき客もいるが、意外とご近所の普通のおじさん、おばさん、といった感じのお客さんが多い。案外(失礼!)地元に根付いている感じなのかもしれない。

料理の意外な(失礼!)美味さにびっくり!!

しばらく待つと、立派なお膳にのった豚の角煮定食が運ばれてきた。

HARLEY-DAVIDSONのロゴ入りテーブルに乗ったお膳がなんともミスマッチな気もするし、意外にマッチしているような気もする。

料理は豚の角煮に煮たまご、筑前煮に香の物、ご飯とお味噌汁。旨そうだけれどシンプルだ。

いただきます、とつぶやいて、お味噌汁をひとくち飲んだ瞬間、おや?っと思う。

・・・これ、美味しい。

普通のお味噌汁だけれど、なんか上品で旨いいのだ。

続いてご飯。これも不思議なくらい美味しい。

ずいぶんおなかも空いていたから、美味しく感じるのかもしれないが、そこはかとなく美味いのである。

ご飯とみそ汁がこれだけおいしいのだ。メインの料理が不味いはずもない。豚の角煮も煮たまごも、実にいい味がして箸が進む。

「ご飯はお代わりできますから。」と言われてはいたが、まさか本当にお代わりすりことになるとは思わなかった。いや、お代わりせずにはいられなかったのだ。しみじみ美味い。

食後に出されたコーヒーもおいしく、また量がたっぷりあった。もちろんマグカップも「HARLEY-DAVIDSON」である。飲み干したらお腹がたぷたぷになった。

***

「このお店、出来てどの位なんですか?」とレジで支払いをしながら尋ねると、「ちょうど2年になりました。」との事。まだ新しいお店なのだ。けれど、もっと早く来ればよかった、と思う。

***

店を出ると、目の前に沢山の梅の花が咲いていた。

このお店、あんまりハーレーを前面に出さない方が、かえってお客さんが沢山入るんじゃないの?とちょっと余計なことを考えた。もちろん、余計なお世話である。

***

ハーレー乗りじゃなくても、バイク乗りじゃなくても、是非一度訪れてみてください。いいお店です。

僕も是非また伺いたいと思います。

***2018/8/26追記****

本日久々に「鐵馬厩」(てつまや)さんへ。

今回は日替わり定食の「ミックスフライ定食」を頂きました。

ピンボケ ごめんなさい!

エビやアジなど4種類のフライが乗っていましたが、どれも美味! エビのフライというと一匹がまるまる揚げられているのが普通ですが、これは小さめに切ったエビの身を寄せてあげてあり、プリプリの触感とエビのうまみが噛むたびに口に広がります。

そして前回同様、ご飯やお味噌汁やお漬物もおいしい。今日はご飯のおかわりはしないつもりだったのに、「ご飯お代わりいかがです?」と店員さんに声を掛けられ、つい頼んでしまいました。(笑)

今日も見たところ、バイク乗りの客は僕だけの様子。バイク乗りに限らず楽しめるお店なので、それも納得ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする