当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:丼 万次郎(神奈川県小田原市)

梅雨入り前の快晴に箱根へ

今年はどうやら梅雨入りが早い様で、沖縄や九州はすでに梅雨入り。ここ関東も、早ければ来週にも梅雨入りしそうな雰囲気。という事は、梅雨入り前の一年で最もツーリングに良い時期の日曜日は、今週が最後になるかも・・・。

という事で、久々に箱根の方まで足を延ばしてきました。

朝5時に目が覚めると天気は快晴。絶好のツーリング日和!・・にもかかわらず、最近どうも疲れが取れず、思わず二度寝。(+_+)

9時過ぎにようやく発進となりました。

東名から小田厚(小田原厚木道路)を通り、箱根新道を上ります。

出発が遅れたせいもあり、小田厚も大磯を過ぎたあたりから混み始めました。朝練を終えたのか、既に箱根方面から帰ってくる(?)バイクも反対車線に結構見かけます。

箱根新道は渋滞こそありませんが、車が連なっている状態。以前の国産四気筒なら非常にストレスのたまるシチュエーションでしたが、ハーレー( XL1200CX ロードスター )なら、たとえ車の後ろでも、これはこれで楽しめます。

天気は快晴。標高が上がるにつれ、風が心地よくなってきます。

ほどなく、大観山展望台に到着。相変わらず沢山のバイクが来ています。

大観山展望台

いつもながらバイクがいっぱい!

早速、ダムトラックスカフェへ。

ホットドッグのドリンクのセットをオーダー。ホットドッグはチリチーズドッグにアイスコーヒーをセレクト。¥950也。

この時点で朝11:00。もし朝10:00前だとモーニングセットとなり、ドリンク代はサービス(無料)となります。やっぱりもうちょっと早く家を出ればよかったなあ。

カウンターでバイクマンガを読みながらホットドッグにかぶりつきます。

僕の大好きな「万歳ハイウエイ」(←全巻もってます。)や「バリバリ伝説」を読みながらホットドッグをいただきます。

しかし「バリ伝」の最終回。結末なんてわかりきっているのに、何度読んでも感動するよなぁ~。

チリチーズドッグ

カウンターに飾られていたフィギュア。数年前缶コーヒーのおまけでついてきたやつでしょうか?

1時間ほどノンビリ過ごし、さてそろそろ、と思ったものの、ここからはノープラン。

どうしようかなあ、と思案しつつ、館内をブラブラしているとこんな小冊子が。

こういうフリーペーパーは地元密着の貴重な情報が満載。

パラパラ眺めていると、なにやら良さげな海鮮丼の店が。

その店の名は「丼万次郎」

うーん、これは大当たりか、大外れか、どちらかだな。(笑)

旨そうな海鮮丼が・・・

店の情報を見ると、昼の営業は3時まで。

ひょっとすると行列必至の店かもしれないし、人気メニューは売り切れるかも。行くならそろそろ向かわないと、昼飯にありつけないかも、と思い、登ってきたばかりの山を早々に降りることにしました。

「ジョン」? いや、「ドン」万次郎

その店は小田原とはいえ、海沿いからは少し離れた幹線沿いに在りました。

(小田厚の小田原東ICで降りて255号線を北上する事約2km)

昔の定食屋、といった風情のこじんまりとした建物ですが、海鮮丼のどデカい写真の看板が観光地ちっくで、期待できるような、できないような。(笑)

丼万次郎

店に入ると半分は座卓、もう半分はカウンター。家族連れでも一人でも入りやすい感じです。

海鮮が売りの店かと思いきや、ステーキ丼やかつ丼、そば等のメニューも並び、本当に定食屋のようです。

一瞬迷いましたが、ここは初志貫徹。海鮮漬け丼をオーダーしました。(税込¥950)

魚だけでなく、コメや水など素材にこだわっている様子

海鮮以外にもいろんなメニューが・・・

さほど待つこともなく、運ばれてきた丼は思ったよりは小振りな感じ。

「んっ、意外と少なめ?」と一瞬と思ったのですが、よく見るとコレが具がぎっしり。

添えられた大葉をずらすとその下にも刺身がガッツリのっています。

これ、スゴいかも。

海鮮漬け丼

「味が付いているので、醤油はお好みでかけてどうぞ」といわれ、早速いただきます。

刺身の身がプリプリです。漬けなのに、その新鮮さがはっきりと判ります。

うまーい!

その刺身がぎっしりご飯を覆っていて、ガッツリおなか一杯になります。これで¥950とは。

正直なところを書くと、漬けのタレの味が僕の好みとはやや違う感じ。むしろこれだけの新鮮な魚だから、僕としては漬けより単純に醤油をかけて食べたい感じです。

もちろん、漬け丼以外にも刺身のメニューは豊富。次回訪問時は隣の人が食っていた、刺身定食にチャレンジしてみようかな。このネタをつかった天丼なんかもきっとおいしいに違いありません。

丼万次郎。コスパ抜群。鮮度抜群。小田原の漁港近辺の店よりいいかもしれません。

お勧めです!

丼万次郎 https://donman.website/

食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14066204/

2021/6/13 追記 移転して更にパワーアップ!

先日、ひさびさに「丼万次郎」を訪問しました。

以前の店に行ったところ、なんだか少し様子が、、、

「丼万次郎」の看板は掲げているものの、そこには「すし館」の文字が。

調べてみると、どうやらこちらは寿司専門店になり、丼万次郎の本館は以前の場所から300mほど北に移転したようです。

丼万次郎

コチラが新しい 丼万次郎。新しいと言っても建物はあまり新しい感じはなく、おそらくファミリーレストランか何かの後に居ぬきで入った様子。おかげで以前の店と違って駐車場が広く、利用しやすくなりました。

丼万次郎

店に入ると魅力的なメニューボードが。キンメダイの煮つけ定食が¥1080で食べられるなんて。魚フライも美味しそうだなあ。

丼万次郎

今回はカウンターに通されました。二席づつ仕切りで区切られています。別に仕切りで区切られたテーブル席もありました。

丼万次郎

メニューその①。とんかつ定食やハンバーグ定食なんかもあってファミレス風ですが、なんといってもメインは魚料理です。

丼万次郎

メニューその②。握りずしや単品も並びます。「ご飯の大盛は+50円」だそうです。

丼万次郎

寿司もいいなあ。

丼万次郎

カウンターに座ると、なんだか妙なスペースが。しかも「DANGER!」の文字。居ぬき前は回転ずしだったのかなあ~。

丼万次郎

・・・と思っていると、なんと注文した料理がこんなケースに入って、目の前を走ってきました!(伝票付き。笑)

丼万次郎

これが今回頼んだ『小田原の地魚多めの漬け丼』¥980也。どんぶりの器は標準的ですが、乗っている刺身は表面に見えている分だけではなく、その下にも敷かれていて、ボリューム満点!。正直、ちょっと多すぎる位です。乗っている魚の種類も沢山あっておいしくいただきました。コスパ満点!です。

早川漁港や海沿いの観光地からはちょっと外れているので、完全に地元の方相手の食堂という感じ。我々ライダーにとっては箱根のふもとにあって立ち寄りやすいおすすめの料理屋。駐車場が広くなったので、マスツーリングでも入りやすくなって、ますますオススメの店になりました。是非一度行ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする