当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ライダーズカフェ Riberty で洗車させてもらいました

雪解けあとの山を甘く見ていました(ToT)

先日、東京でも積雪があった週の週末。ここ神奈川は積もるまでは降らず、土曜日は予報に反してピーカン。日曜は朝から暑いぐらいでした。

こうなれば走らない手はありません。

もしかしたらまだ山の方は雪が残っているかも、と思いつつも、これだけ気温が上がれば路面は大丈夫だろうと思い、久々に宮ケ瀬方面へ行ってみました。

山の斜面や路肩には沢山の雪が残るものの路面に雪はありません。

よしよし、と思いながら登っていくと、宮ケ瀬湖が近づくにつれ、日陰の路面は雪解け水でドロドロの状態に。

あちゃー。

引き返そうかと思った時は時すでに遅し。我が愛車 890DUKEは泥だらけになってしまいました。

あーあ。これは洗車するしかないなあ。

この日は季節外れの暖かさ。とはいえ、冬の洗車はつらいものがあります。

しかも我がバイクの駐車場所は一応洗車は可能なものの、家からホースを引っ張ってきたり、洗車道具を家から運んだり、なかなか面倒なのです。

あー。メンドクサイなあ。

そんな時、ひとつ良いことを思い出しました。

あ、そうだ!確かあそこで洗車が出来るはず。

それは246号線沿いにあるライダーズカフェ。

ちょうど昼飯もまだだったので、早速向かうことにしました。

ライダーズカフェ リバティー

向かったのはライダーズカフェ「Riberty」さん。246号線沿い、ちょうどNaps座間店の道を挟んで向かい側にあります。

ライダーズカフェ Riberty

https://happy-r.co.jp/

ライダーズカフェリバティー

ライダーズカフェ Riberty

ライダーズカフェリバティー

246号線を挟んで向かいにはオートバイ用品店のナップス座間店があります。

駐輪場にバイクを停め、カウンターで洗車を申し込むと、ちょうど今洗車中の方がいて、その次なら、とのこと。

待っている間に食事を頂くことにしました。

ライダーズカフェリバティー

店内はかなり広く、ゆったりとしています。バイク雑誌が沢山置かれていたり、カスタムバイクが展示されていたりしますが、バイク乗りではない方も利用しやすい雰囲気のお店です。

ライダーズカフェリバティー

メニューは伝票に付いているQRコードを読み取り、HP上から注文するスタイル。この日は「Zama(座間)焼きそば」を頂きました。奥に見えるのはニンニクショウガのドレッシングとカレーマヨネーズ。途中でこれをかけると味変して最後まで美味しくいただけます。

ライダーズカフェリバティー

コーヒーはこだわりのCOSTAコーヒーです。

ちょうど食事を終えたころに、「洗車場が空きましたよ」とお店の方が声を掛けてくれました。

バイク洗車場は格安の30分500円!

ライダーズカフェリバティー

バイク洗車場は店の裏側にあります。会計でお金を払い、水道の蛇口となる水栓を預かります。

驚いたのは洗車に必要なバケツやウエス、スポンジなどを無料で借りられること。更にはなんと、バイク専用シャンプーまで無料で使えるんです。

ライダーズカフェリバティー

洗車の際はバケツやウエスなんかも借りられます。

更にはバイク専用シャンプー(シュアラスター)やスポンジ、ポリエチレン手袋まで。しかもこれらはナント!追加料金無しで使えるんです。ビックリ!

唯一の難点はこの洗車場へのスロープ。かなりの段差(30~40cmぐらい)で、しかも90度に曲がっています。手前のオレンジのポールもじゃま。DUKEは軽量なので問題ありませんでしたが、ハーレーみたいな重量級のバイクは、一人だと上り下りがちょっと怖いかもしれません。

ライダーズカフェリバティー

洗車時間は30分。コイン洗車なんかに比べれば十分長いです。

洗車時間は30分。もちろん、コイン洗車場なんかに比べれば十分長い時間なのですが、バイク一台を洗う時間としては短く、結構手早くやる必要があります。

吹き上げやワックスがけなんかは後でゆっくりやるとして、ここでは汚れ落としに専念します。ざっと水を掛けた後、泥汚れのひどい部分を集中して、シャンプーとスポンジで汚れを落としていきます。

一通り足回りとエンジン周りを洗ったらちょうど30分。あーさっぱり!!

お店の方に水道の蛇口栓を返却し、お礼を言って店を後にしました。

このシステムは最高!今後も利用したい

今回は汚れたエンジンと足回りだけを洗ったので、特に拭き上げはせず、そのまま走って帰ります。店から家では40~50分程。水分を飛ばすにはちょうどいいぐらいの時間です。

家に着いたら拭き上げ。とろこどころ洗い残しや水滴跡などがありましたが、それらも「フクピカ」でササっと吹き上げれば完成です。

あーなんて楽なんでしょう。泥汚れが乾いてこびりついてしまってからだとこうはいきません。

このRibertyさんの洗車システムは僕にとってはまさに「神」! これなら家で洗車するよりもずっと楽でいいよなあ。これはリピート決定!です。

願わくばこのシステムが長く続くといいなあ。

皆さんもお近くの方は是非一度利用してみてください。

ライダーズカフェ Riberty

ライダーズカフェ リバティー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする