当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:Pile coffee (神奈川県 愛甲郡 清川村)

啓蟄のごとく、暖かさに誘われ道志村へ

この日は朝ちょっとした用事があり、解放されたのは11時ごろ。いつもこの位の時間になると、もう面倒なので出掛けないことが多いのですが、今日はなんといっても最高気温20℃。

3月に入ってから寒い日が多かったので、これは走るしかありません。(毎回こんなことを書いている気がする。w)

何処へ行こうか。もうこの時間からなので遠出はできません。

ということで、毎度まいどではありますが、宮ケ瀬湖方面へ向かう事に。

まいどまいどとは言いつつ、今年に入って宮ケ瀬方面へ向かうのは今回が初めて。なにしろ冬の山道は、たとえ温かい日であっても、日陰など、どこで路面が凍結しているかわからないからです。

でもまあ、さすがに今日は大丈夫でしょう。(最高気温20℃ですから)

いつも気になる店が・・・

道志みちへのアプローチである64号線はクルマで混んでるかなと思いきや、さほどでもありません。思いがけずスムーズに宮ケ瀬湖に着きました。

やまびこ大橋を渡り、鳥居原方面へ。

交番の前を通り過ぎた直後、いつも気になる黄色い店が見えました。

「あ、開いてる・・・」

その小さな店がコーヒーショップであることは、だれかのFacebookか何かで見て知ってはいたのですが、いつ前を通っても閉まっていたので、立ち寄ったことは有りませんでした。

でも今日はOPENの看板が。

この時間なら開いてるんだ。

立ち寄ろうか・・・と一瞬悩みましたが、お腹も空いていたのでこの時はスルー。目指すいつもの店へと向かいました。

いつもの店・・・もカフェなんですけどね。

いつもの店で、いつものパン・オ・ショコラを頂きながらのんびりと過ごしました。(といっても30分ほどですが。w)

店を出て412号線を相模湖方面へ。

相模湖を過ぎたら県道76号線へ。そこから道志みちを目指します。

この76号線。比較的交通量のすくない山道で、いつも快走出来る道なのですが、右幅が狭く、路面も荒れているので、必ずしも走って気持ち良い道とは言いかねる道でもあります。

正直、ハーレーに乗り換えてからは、走っていてもあまり楽しくない道になっていたのですが、今回、我が KTM(890duke)で走ると、良く動くサスペンションと前傾の少ないハンドル、そして、圧倒的に軽い車体のおかげで、スポーツスターより格段に楽しく走ることが出来ました。さすがKTMです。

やっぱり気になる店に戻る

しばらく山道を走り回り、大いに満足。そろそろ帰ろうかとも思いましたが、もう少し楽しみたい気分です。

それに、行きがけに見かけたあの店が気になります。いままで開いてるの見たことが無かったし、今日はチャンスなんじゃないか。

そこで来た道を戻って立ち寄ることにしました。

PILE COFFEE

宮ケ瀬湖の真ん中を貫くやまびこ大橋のすぐそば、宮の平のバス停の脇にその店はあります。

コンテナ風のその店の名は「PILE COFFEE」。オレンジ色の壁にステンシル風のロゴがおしゃれな外観が目立ちます。

店舗は小さいですが、敷地は広く、店の前にはバイクが10台ぐらい停められそうな、舗装されたパーキングがあります。

敷地内には木のベンチのほか、大きなターフの下にテーブル席もあります。

メニューはスペシャリティーコーヒーやさ「かさまコーヒー」(カフェラテ)以外に、ホットゆずネードやホットにごり梅ネード、スコーンやクランブルバーなどもあるようです。

頂いたのはスペシャリテコーヒー。いろは薄く、澄んでいます。味も同じ。すっきりとしていて、スッと喉に入る感じ。まるでお茶か紅茶を飲んでいるようです。でもコクはしっかりあります。

ホームページを見ると、まずハンドドリップでコーヒーの旨味だけを抽出して、その濃厚なコーヒー原液をお湯で割って提供しているんだそうです。へぇ~。僕の好きなフレンチプレスとは対極という感じですが、これはこれでもちろん美味しいです。

店主は若い男性で、お話を伺ったところ、店が開くのは日曜日のみ。時間は10:30から日没まで。(東京からわざわざ通われているそう。)

僕はだいたい10時前には宮ケ瀬を通過してしまうので、いままで開店しているところに出くわさなかったんですね。

土曜日は宮ケ瀬湖近辺でキッチンカーを出しているそう。ホームページに出店予定が載っています。

https://pile-coffee.com/

この店がいいのは、雰囲気や美味しいコーヒーはもちろんですが、宮ケ瀬湖周辺を走るバイカーたちを眺めながらコーヒーをいただけることです。

いやあ、一日居ても飽きないかも。(笑)

バイクで行くと必然的に屋外でいただくことになるので、気候の良い今からの時期が、おとずれるには一番いい季節といえそうです。

ホームページを見ると、オリジナルホットサンド『PILEサンド』(丹沢味噌を使ったサバ味噌サンドがおいしそう)なんかもあるみたいなので、今後はお腹を空かせていきたいと思います。

PILE COFFEE

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする