当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

オススメ!ツーリングスポット:おさかな倶楽部(千葉・南房総市富津町)

職場の仲間と3人で、南房総までのんびりツーリングに行ってきました。

今回の目的地は、岩井富浦漁協直営のお店「おさかな倶楽部」です。

正直なところ、千葉の観光地にある海鮮のお店というと、「観光客相手で値段が高い割には・・・」という印象を持っていたのですが、ここは仲間の一人が既に二度訪れていて「お勧め!」という事なので期待していました。

アクアラインのサービスエリア「海ほたる」でAM8:00に待ち合わせ。千葉に入ってからは敢えて高速は使わず、海沿いの下道をのんびり走ります。

海ほたるPA

アクアラインのトンネルは既に渋滞していましたが、海ほたるを出てからは順調。いつも渋滞する新金谷のフェリー乗り場前後の道もスムーズに走り抜けました。

天気は快晴。気温は高いですが、メッシュジャケットを着て走ればまだまだ快適。空いているとはいえ、車の流れに沿ってただ淡々と走るだけのツーリング。以前だったら退屈だったと思うのですが、ハーレーはこんなのんびりツーリングが楽しかったりします。天気は最高。時々現れる海や山や青々とした田園風景が最高。いやあ~気分最高!です。

のんびり走ってもAM10:30には富浦到着。開店は11:00からなので、道の駅にでも行って時間を潰そうか、とも思いましたが、どうせだべってるだけなら早めに行って並ぼう、という事に。

開店25分前に「おさかな倶楽部」に到着。場所はメインの道路から細い道を入ったところにあるので、やや分かり辛いです。駐車場は砂利敷きで、バイクではちょっと走りにくいですが、かなり広くて車50台以上は停められそう。マスツーリングでも安心です。

おさかな倶楽部

入り口には既に10名程のお客さんが待っていました。

ちょっと早めの10:55頃に開店。この時点では既に数十名の行列になっていました。順番が書かれた整理券を持って各々席に着きます。あっという間に満席です。

店内も広く、シンプルですが清潔。テーブル席は48席、座敷が24席あります。座敷は掘りごたつ形式になっているので、革パンツを履いていても足が延ばせて楽々です。

メニューは種類が豊富。魚の種類も多く、刺身以外に焼き物や煮物のメニューも並びます。ただし、限定1名や限定3名といったメニューも多く、開店早々に「売り切れ!」の札が貼られていきます。

メニュー看板

注文はもらった整理番号の順にオーダーを取りに来るのですが、これが結構時間がかかります。我々は「7番」だったのでまだ早い方でしたが、すべての席にオーダーが回るまでには相当時間がかかっていました。

こりゃあなかなか食事にありつけないかも?と思ったのも束の間。オーダー後ほどなく料理が運ばれてきました。(ただ、焼き物については少し時間がかかっていたようです。)

僕は「まんぷく定食」(¥1480税別)、仲間二人は「地魚刺身4点盛定食(かき揚げ付)」(¥1500税別)をオーダーしたのですが、運ばれてきたお盆の大きさと、そのうえに乗った料理のボリュームにびっくり!

まんぷく定食

地魚刺身4点盛定食

アジのフライはとっても肉厚で、揚げたてサクサク。煮魚もおいしく、刺身は一切れが大きく厚みもあります。味噌汁は大きなつみれ入り。ご飯もおいしくて大満足!でした。

満腹になって店を出ると、あれだけ広い駐車場には既に車が満杯。開店後は順番表に名前を書いて待つようで、みなさん車の中で待機されていました。この店をスムーズに利用するには開店前に並ぶのがお勧め、というか必須のようです。

店を出るとすぐ目の前に広がる海がとてもきれいで、思わずバイクを並べて記念撮影しました。

食後は有名な 道の駅とみうら に移動。お約束の枇杷アイスを食べながら1時間ほどだべり、その後道が混み始める前に帰路につきました。

ビワソフト

夕方に予定があったので早々に帰宅しましたが、天気最高、料理最高!の楽しいツーリングになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする