ヒントその98.ハーレーからUSB電源をとる方法(その4)

スポーツスターから電源を採る方法の決定版!?

既にハーレーを手放してしまった私ですが、この記事は書きかけてあったもの。誰かのお役に立つかもしれないのでUPさせていただきます。
これまで何度か書いてきた、ハーレー スポーツスターでUSB電源を採るための方法。
出来るだけ手軽に、失敗なく電源を採る方法を試してきましたが、「これ、決定版じゃない!?」という方法(製品)を見つけたのでご紹介します。(皆さんはもうとっくにご存じな方法かもしれませんが。)
それはこれ↓↓↓
デイトナ バイク用 電源取り出しハーネス HARLEY-DAVIDSON XL883/1200系(04-20) フロント専用 かんたん電源取出しハーネス 99821
デイトナさんが出している、「電源取り出しハーネス」シリーズのハーレーダビッドソン スポーツスター用です。
こんな便利な製品があるとは。うーん。知らなかった。

デイトナ「 電源取り出しハーネス」for スポーツスター

デイトナの「電源取り出しハーネス」は各車種専用で、大半はハーネスのカプラーの間に割り込んで分岐するタイプです。
例えば、今大人気のホンダ レブル250用はこちら↓↓↓
デイトナ バイク用 電源取り出しハーネス レブル250(17-19) フロント専用 かんたん電源取出しハーネス 99815
しかし、この「HARLEY-DAVIDSON XL883/1200系(04-20) フロント専用」はカプラーではなく、ヘッドライトケース内のポジションランプの配線に割り込ませる形で電源をとる方式です。

これがポジション球の接続端子です。

この配線はメインスイッチに連動しているので、キーをオフにすると電源が流れません。
つまり「エンジンを掛けていない時も電気が流れっぱなしでバッテリーが上がってしまう」という心配がないわけです。
比較的ハンドルに近いところから配線を引けますし、車体からUSB電源を取り出す場合なんかは最適な方法ですね。

デイトナのハーネスキット。¥1,100 品番は99821。

これがハーネス本体。水色の部分をポジション球の端子にはめ、そこから伸びる細い配線の先にある金属板をヘッドライト配線のポジション球の配線に刺し込みます。

ヘッドライトユニットを取り外し、ポジションランプの配線を外して、そこにハーネスを割り込ませます。

この部分から電源をとる方法は僕も考えていたのですが、ノーマルはヘッドライトケースに配線が入る部分に防水ゴムキャップが着いていて、電源を取り出すケーブルを通すことが出来ません。

ヘッドライトケースに配線が通る部分はゴムできっちり栓がされているので、電源を撮るケーブルを通すことが出来ません。

そこでデイトナのこのキットでは、ノーマルのゴムキャップを切り取り、代わりにグロメットをはめ込むようになっています。

防水ゴムキャップの代わりに、ゴムのグロメットを使い、もとからあるヘッドライトハーネスとこの電源取り出しハーネスを通しつつ、ヘッドライトケースを防水します。防水性に不安を感じるなら、配線後にコーキング材なんかで埋めてもいいかもしれませんね。

これが付属のグロメット。完全な輪ではなく途中で切れているので、簡単に配線を通すことが出来ます。

防水ゴムキャップを切り取る時に配線を傷つけないように注意する必要がありますが、それ以外は特に難しいこともなく、また、ノーマルの配線を傷つけることなく電源を取り出すことが出来ます。

詳しい取り付け方法は、デイトナさんのHPから取扱説明書をダウンロード出来るので、ぜひ参照してみてください。https://www.daytona.co.jp/products/single-99821-genre-B20121
ヘッドライトユニットの取り外しについては、こちらが参考になると思います。
↓↓↓

この「電源取り出しハーネス」をプレゼントします。

このスポーツスター専用の電源取り出しハーネス。もしほしい方がいらっしゃったらプレゼントします。(今回の撮影用に開封してますが未使用です。)
僕には既に使い道がありませんので。(涙)
※ご希望の方は、この記事の下のコメント欄よりお知らせください。(返信用メールアドレスを記載願います。もちろんアドレスは非公開。)もし希望者が複数の場合は抽選とさせていただきます。悪しからずご了承ください。
コメントおまちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 望月秀孝 より:

    初めて投稿させていただきました。閲覧は一年前くらいから読まさせていただき、色々なパーツ、物品など参考にさせてもらってました、ありがとうございました。今回の事故は非常に痛々しくざんなんでした。私も気をつけようと肝に銘じた次第です。自分は2010年式の883Nを2011年に購入しかれこれ11年乗っている静岡のライダーおじさんです。余談ですが、HD東久留米のお店で時折り中古のハーレーをyoutubeで販売紹介しています。一度覗いてみてはどうでしょうか。やっぱり一度ハーレーに乗った方は、中々諦められない気持ちは察します。話が脱線してしまいましたがご紹介のパーツよろしくお願いします。

    • kento-yoshida より:

      望月さん
      はじめまして。ヨシダです。温かいコメント有り難うございます。11年乗られているんですか。飽きないいいバイクですよね、スポーツスターは。
      是非私を反面教師としていただき、安全にハーレーライフを続けて頂ければと思います。
      電源キットのプレゼントですが、他にも直メールでご希望頂いている方もいらっしゃるので、11月末まで待って抽選で当選者を決めさせて頂きたいと思います。申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。
      今後も引き続きよろしくお願いいたします。

      • kento-yoshida より:

        望月秀孝さん
        ヨシダケントです。お待たせしました。
        厳正な抽選の結果(誰も見ていないので「厳正」かどうか怪しいと思いますが、一応あみだくじで決めました。笑)、望月さんに「デイトナ製ハーネス」をお送りしたいと思います。
        よかったらお受け取り下さい。
        送付先をお伺いしたく、ダイレクトメッセージ(メール)をお送りしました。よろしくお願いいたします。

  2. TAKASHI より:

    はじめまして
    時折拝見させて頂いております。
    自分も2021年登録の恐らく国内最後の登録であろうスポーツスターに乗らせてもらっております。
    廃車の件はとても沈痛お察しします
    ブログを読んでいてとても切なくなってしまいました…
    これから次候補のバイクを求められてると記載されており、まだ乗り続けられる心をお持ちになられてる事を素晴らしく感じます。
    次のバイクライフでもイジる楽しさを綴られるブログ楽しみにしております。
    電源分岐は当方ETCから確保済みの為、不要ですがこういう機会が無い事にはコメントをしたためる習慣が無いので記入させてもらいました。
    いつか、どこかですれ違うか、道の駅にて御一緒出来る事を楽しみしております。

    • kento-yoshida より:

      TAKASHIさん はじめまして。ヨシダです。コメントありがとうございます。
      事故は不幸な出来事(まあ自業自得なのですが)でしたが、こうして沢山のみなさんに温かいコメントを頂けるという点ではよかったかなと思っております。
      はい。どこかの道の駅でお会いできますことを楽しみにしたいと思います。
      ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。